Culomn

憧れのお姉さんお兄さんや先生の影響は大きい

  • お受験コラム

「まあ なんてお上品なのでしょう!」
お教室にいらした5才の女の子 Sちゃんの佇まいに、思わず口から出た言葉があります。

ドアが開く前にきちんとコートを脱ぎ、そのコートの腕への掛け方が美しい。そして、「先生こんにちは」と言った時の真っすぐな瞳。さらには美しく品あるお辞儀! 私がご指導した所作であるにも関わらず、見惚れてしまいました。

実は、その数日前に私が出演した中居正広さんのテレビ番組で披露した、コートのたたみ方とお辞儀の仕方を観て下さっていたそうで、“ふるまい”というものの興味がますますつよくなったようです。

お母さまからは、「Sの憧れの先生ですので、ビデオを撮って毎日毎日繰り返し観ているんですよ~」と講師冥利に尽きる言葉を頂きました。

子どもは、大好きなお父さん、お母さん、幼稚園やご近所の憧れのお姉さんやお兄さん、お稽古の先生など、「あんなふうになりたい」と思う人のマネをします。ご両親も普段から心していかないと… ですね。

 

ご参考:
「良家の子育て」 /毎日新聞出版

SHARE