Culomn

プリンセスアカデミーとは?

  • お受験コラム

私のお受験向け教室「親子・お受験作法教室」には、名門女子校の付属幼稚園や小学校を志望なさるご家族が沢山いらっしゃいます。難関、名門、有名女子高はやはりお行儀を見られますので、お母さま方も身が引き締まる思いで臨んでられます。

Nちゃんは、難関女子校付属の幼稚園を目ざす3才の可愛らしい女の子。いつもの授業で、「Nちゃん、今日は何をしていましたか?」と質問をしましたところ、「〇〇をして、△△から帰って来て、プリンセスアカデミーのご用意をして、ここに来ました」とNちゃん。

そうなんです。親子で私のお教室のことを“プリンセスアカデミー”と呼んでいたのです!

実は… Nちゃんや他の何人かの女の子も、お教室にドレスと着ていらっしゃいます。中にはティアラを付けている子も! 「ベルみたいにかわいいお姉さんになりたいの」「わたし、シンデレラになる」と、レッスンにとても積極的で、毎回楽しみにしてくれているのです。

素敵なドレスを着て、子どもながらにも品ある綺麗な振る舞いを一生懸命学ぼうとするお子さんは、お作法やお行儀の取得スピードも速く、レベルも高くなるのは当然かもしれません。

 

ご参考:
「良家の子育て」 /毎日新聞出版

SHARE